J-familiarの日記

初めまして!ミニチュアピンシャーのJEDだよ!(^O^)よろしくね!

冬の体調管理

こんにちはJEDです😋

 

このところ、暑いのか寒いのかよくわからない気候が続いているね🍃

みんなも体調管理に気をつけて風邪引かないようにね😵💦💦

それにしても冬は、ほぼ裸の俺には厳しい時期だな😿

 f:id:J-familiar:20161021173312j:image

ご主人様に相談して冬支度をしてもらおう💡

 

今日は、そんな冬の時期で起こりうる病気や予防について調べてみたよ❗️

 

まず、寒さが原因で起こる主な問題

関節疾患😵

寒さによる血行不順が原因による関節の問題や関節炎や腰痛、ヘルニアなどの原因になる可能性があるんだよ💦関節疾患にかかりやすい犬種は特に注意が必要だね❗️

 

泌尿器疾患

寒さで水を飲む量が減り、尿が濃くなることで尿路結石症の原因になる可能性があるんだよ💧

寒くてもお水は飲まなきゃ❗️

 

免疫力低下

寒さにより体力が奪われると免疫力が下がり、様々な疾患にかかりやすくなるんだよ😥免疫力が充分でない子犬や、体力が落ちてきてしまったシニア犬には特に気を使ってあげなきゃね!

 

 呼吸器系の疾患

気温が低くなると、冷たい空気が喉などを刺激しやすく、鼻や喉の粘膜の働きが弱まり、細菌やウイルスの侵入に対する抵抗性が低くなり、その結果、喉や鼻が刺激に敏感になり、鼻炎や咳などの症状となってしまうんだよ🙀

ウイルスや細菌は、閉めきった部屋に充満してしまうから時々窓を開けて、外のきれいな空気を部屋に取り入れるなど、通気をよくすることが必要なんだね🤔

 f:id:J-familiar:20161021173529j:image

 

冬の病気全般の、予防のポイント
1.水分補給はしっかりと
2.室内など温度差は極端変動させない
3.体重の増減に注意
4.急激な運動や寝起きすぐの運動にも注意

 f:id:J-familiar:20161021173614j:image

 冬の時期も沢山楽しみたいから、予防はしっかりしておこうっと😺✨🐾

 

 f:id:J-familiar:20161021173624j:image