J-familiarの日記

初めまして!ミニチュアピンシャーのJEDだよ!(^O^)よろしくね!

お散歩日和

こんにちはJEDです😋

 

暑さも落ち着いてきたし、お散歩日和だね😺☘

f:id:J-familiar:20161014110251j:image

お外に出る機会が増えてきたので今日は、お散歩に関するマナーや散歩中の注意点などについて調べてみたよ❗️🐾

 f:id:J-familiar:20161014110327j:image

まず、愛犬とのお散歩中に何らかのトラブルに遭遇した人は、なんと全体の約4割もいるらしく愛犬家にとっては決して他人事ではなく身近な事なんだね😱💧

 

トラブルの中でも最も多いのが

犬同士のトラブル🙀

ご挨拶をしてから、仲良く遊ぶのは問題ないけど、まれに飼い主さんがノーリードにしたワンちゃんを散歩させていて、他のワンちゃんに飛びかかって怪我をさせてしまう事例もあるらしいよ😿💦

またリードを外されたワンちゃんが人や子供に噛み付いてしまい、飼い主が傷害罪で訴えられることもあるんだよ😨💧💧

 

次に公園における散歩マナートラブル🏞🌳🌳

広々とした空間で気持ちが大きくなり、何となくルールに関心が無くなってしまいがちだけど、公園の中にはワンちゃんとお散歩が禁止されている所や、設置されている看板に「ワンちゃんと散歩するときの注意」などルールが書いてる所があるからチェックが必要だね🤔💡

 f:id:J-familiar:20161014110447j:image

また公園問わずでもお散歩中フンの片づけは、飼い主の最低限のマナーだね❗️
フンの放置は、すでに条例違反として全国的に施行されており、罰金も数万円を徴収する地域もあるから責任をもってご主人様が片付けないとね😺🍃

法律で定められているからだけでなく暗黙のルールを守って俺もご主人様も気持ちよく一緒に散歩したいなー😽☀️

f:id:J-familiar:20161014110509j:image