J-familiarの日記

初めまして!ミニチュアピンシャーのJEDだよ!(^O^)よろしくね!

久しぶりの病院🙀

こんにちはJEDです☀️

 

少し暑さも収まりお散歩日和な気候になってきたね🍂🍁🐾

 

今週は、お散歩を兼ねて病院に行ってきたよ❗️

 

 f:id:J-familiar:20160930091637j:image

 

病院はワクチンを打ってもらってミッション完了😎✨🍀

f:id:J-familiar:20160930100106j:image

と思いきや、フィラリア予防もしましょうと先生から一言。。。😿?!

フィラリア症とは、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気なんだよね💦🙀

フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫なんだ😈

犬泣かせだね😭

 

症状は、犬フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現し、放置すれば最悪死に至ることもある、犬にとっては重大な病気だから怖い💦💦😲

 

原因。。

蚊が、犬フィラリアを寄生した犬からフィラリアの幼虫を運んでくるꙭ҉ꙭ҉ꙭ҉ꙭ҉

↓↓↓

感染した犬の血を吸った蚊が他の犬の血を吸うことで犬フィラリアに感染する😷⤵⤵

 

フィラリアが寄生している犬の血液には、小さな犬フィラリアの幼虫がいて、犬フィラリアに感染した犬から蚊が血を吸う時に、この幼虫を一緒に吸い込んでしまい、その蚊が感染していない犬の血を吸うことによって、身体の中に犬フィラリアの幼虫が入ってしまうんだね😱

 

予防について💡
フィラリア症予防薬(経口剤)を毎月1回、1カ月間隔で投薬することにより簡単に、そして確実に予防ができるんだよ❗️❗️😽

ただし、予防期間は地域ごとに蚊がいる時期が異なるから、必ず先生の指示通りに投薬することが大切なんだね🤔

 

蚊が居るのは夏だけだと思ってたけど要注意だな😨

 

それにしても検温どうにかならないかな。。

f:id:J-familiar:20160930104905j:image