J-familiarの日記

初めまして!ミニチュアピンシャーのJEDだよ!(^O^)よろしくね!

ドッグショーに行ってきました!

こんにちはJEDです😁

 

毎日、雨続きで嫌になるなー😵☔️

 

実は、こないだご主人様の先輩が犬を飼うってことで初めてドッグショーに一緒に連れてってもらったんだー🏆🎗

 

ドッグショーとは、犬の姿形を審査する品評会の事で、競われる犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われるものなんだよ❗️🏅

可愛いとか、芸が出来るだけではダメなんだね🙀⚽️🐾

 

ちなみにドッグショーには多くのブリーダーさんが朝早くから集まり真剣にトリミングや歩行練習をしてるんだよ🐾✨

お邪魔にならない様にこっそりと😅

f:id:J-familiar:20160923200300j:image

 

審査の内容はこんな感じだったよ🏋🎖🎗

↓↓↓↓↓↓↓↓

個体審査🛎

視審、触審によって、頭部表現、歯、骨格、体型、毛並み、バランスやその犬種の特徴が出ているか等を審査🐩

 

歩様審査🐾🐾

個体審査で得たその犬のすべてを確認するために行うんだ!犬をコントロールするハンドラーさんが犬の良さを最大限に引き出すんだよ😼

 

BOB😎(Best Of Breed)

同じ犬種の牡/牝それぞれから、その犬種のNo.1を決めるんだよ。それが、BOB〈=Best Of Breed〉😽👍

 

BIG👯(Best In Group)

同じグループ〈GROUP〉に属する各犬種のBOBの中から、牡/牝それぞれのNo.1を決めるんだよ。それが、BIG〈=Best In Group〉🍀🎉

 

KING / QUEEN👑

全部で10のグループのBIGの中から、牡/牝それぞれのNo.1を決めるんだよ。牡がキング💪〈KING〉牝がクイーン👄〈QUEEN

 

BIS(Best In Show)✨👑👯🎗🎖

最後まで勝ち残ったキングとクイーンの間で最終審査が行われ、BIS〈=Best In Show〉、その日のショーのNo.1を最後に決めるんだけど、

それが最高の見せ場なんだって!⭐️✨

 

f:id:J-familiar:20160923200331j:image

f:id:J-familiar:20160923200342j:image

f:id:J-familiar:20160923200412j:image

仔犬をブリーダーさんから譲ってもらいたい人は、どんなブリーダーさんなのか、お父さんお母さんがどんな性格なのかが見れるからとても参考になると思うよ‼️👍

ブリーダーさんにお話しを聞くタイミングだけど午前中は、皆さんお忙しいからショーが終わってからがオススメだよー☀️

色々な犬舎の方々が集まって、なんかとっても楽しかったなー😺‼️

 

ちなみに日本各地では、ジャパンケネルクラブ(JKC)及びその傘下のクラブが開催するものを含めると、おおよそ1年間に300回以上も全国各地で開催されているんだって✨😸

 

俺は参加出来ないけど、またショーを観に行きたいなー😽🐾

f:id:J-familiar:20160923200431j:image